nakoのラノベ・VTuberブログ

主にライトノベル・バーチャルYouTuber(VTuber)について書いていくブログ。その他、書きたいものを書きます。数十年後に古文書として発掘されるのを目指しています。Twitter:@nako_hatena

にじさんじの「かえる」配信で涙出るまで笑った話、他

 

にじさんじの「かえる」配信

www.youtube.com

 

 

にじさんじ公式バーチャルライバー樋口楓さん@HiguchKaede とエルフのえるさん@Elu_World によるコラボ生放送(4/3)。

 

涙出るまで笑いました。

 

おそらくこれからはにじさんじ公式バーチャルライバーについて書いていくことが多くなるので、各バーチャルライバーについての説明などはにじさんじ非公式wikiさんのリンクを貼っていこうと思います。

 

にじさんじ Wiki*

樋口楓 - にじさんじ Wiki*

える - にじさんじ Wiki*

 

配信開始の20時、課題をやっていた私のスマホが通知を知らせてくれてすぐに飛びました。そうして耳に聞こえるのは(以下愛称で呼びます)

でろーん(樋口楓 さん)「こんばんワニノコ~」

えるえる(える さん) 「ワニワーニww」

でろーん「ヒノアラシ!ヒノヒノ!」

 

もう頬が緩むんじゃ^~

 

でろーんヒノアラシってこんなんやっけ?」

えるえる「この中から好きな三体を――」(オーキド博士のモノマネ)

でろーん「(笑い)」

 

喉からカーッカッカwと変な笑いが出ました。えるえるのモノマネの再現度と、でろーんの気持ちいい人にうつる笑いのダブルパンチで私は配信中終始笑っていた気がします。

 

ちなみに私はポケモンのシールを水筒に貼ってました(聞いてない)。

 

唐突に始まるえるえるのモノマネが好き。

 

特にアンパンマンはもう腹筋が燃える。

 

たったいま「える」という動詞を書いたのだが、えるは動詞の原型で、「」とひらがなで「える」ということに気づいた。

 

……!?

 

という漢字は単体でえることを意味する。

 

つまりエルフの森がえるのは必然だった可能性が浮上した。

 

いやだがえるえるの本名はバーチャル・プリンセス・スノーホワイト~だから……

 

そもそもなぜ「える」という仮名(?)を使っているのかという疑問も出てくる。

 

ここでエルフのえるのは必然だったのか調査隊、略してエルフの調査隊であるnakoは決意した。

 

なぜえるえるは自分のことを「える」と呼ぶのか。そしてエルフのやされる運命だったのか。謎を解いてみせると・・・!

 

nako調査員は、えるえるについての情報を集めることにした。

 

ここから思いっきり脱線するのでかえる配信クソ雑魚イングリッシュバトルまで飛ばしてください。

 

 

えるえるの第一声はTwitterのこのツイートである。

 とある世界からやってきた「える」という存在であることが伺える。・・・ん?

 

とある世界・・・?

 

ここでえるえるの故郷は別世界かもしれない可能性が浮上した。

 

いや待て、これが本当にえるえるの第一声なのか・・・?

 

ここでいちから株式会社(アプリにじさんじの制作会社)をチェック。

www.ichikara.co.jp

 

 

 

える / Elu 異世界から上京してきた。東京の食べ物、観光、ファッション、あらゆるものが目新しく興味津々に話を聞く。いつもお寿司が入っているたい焼き型のカバンを持っている。服はいつも「I♡東京」Tシャツ。

 

https://www.ichikara.co.jp/official より引用。

 

異世界から上京してきた。

 

なんてこった!えるえるは異世界から上京してきたのである。

 

記念すべき初配信

youtu.be

 

の4:44~から「ほんとだよ!大事にしてね。えるの故郷」

により、故郷はであることがわかる。

 

ここまでで、えるえるの故郷は異世界でありである事実が判明。

 

同動画14:42~から「一応仕送りは来るんだけど、エルフの国からね、長老様が仕送りをしてくれるんだけど(以下略)」

により、エルフの国、および長老様がいる(ある)ことがわかる。

 

同動画20:40~から「そう、これエルフの国に居たときはね飛べてたんだよこれで。まあへたくそだったけどね飛ぶの」

により、みょうがで飛べたのである。エルフの国に居たときは。

 

同動画24:10~から「えるはね、エルフだから表情筋がみんなより優れているんだよ」

により、エルフはなんらかの理由で表情筋が優れている、らしい。

 

自己紹介動画

www.youtube.com

の冒頭~「エルフの国からやってきた孤高のエルフ美少女、えるだよー!」

故郷かどうかはともかく、エルフの国からやってきたらしい。

 

 

同動画0:24~「エルフの国のえるちゃんはもっと知らない世界について知りたいと思い、上京を決意した訳であります。」

上京を決意した訳はこれらしい。

 

同動画0:37~「友達のエル美ちゃんと一緒にシェアハウスをしていて」

エル美ちゃんと一緒に住んでいることがわかる。彼女(?)もエルフなのかは謎。孤高とは。

 

そして同動画の最後。「私が人間界に来た目的は本当に人間とお友達になりたいだけなのか。それはあなた自身がこれからの動画を見て見極めていってね・・・なんてな!」

 

我々が住む世界は人間界というらしい。えるえるが人間界に来た目的とは一体。

 

ここまでをまとめると、

  • 孤高のエルフ美少女・えるは異世界にあるエルフの国からやってきた。
  • 故郷はエルフの森。
  • エルフの国にいたころは飛べた。
  • 上京の理由は知らない世界を知りたかったから。
  • 人間界に来たのは人間とお友達になるため・・・?
  • 我々の住む世界は人間界という。
  • 関係者に長老様とエル美ちゃんがいる。

個人的に異世界から来たのが驚きである。

 

アーカイブをすべて見るのは時間的に不可能だと思ったので、ニコニコ大百科にある「エルフの森」単語記事から情報を引用します。

概要

」という名称であるが、単純な地帯を示すのではなくエルフ達の生活領域を示す。正式名称があるかは不明。場所については不明だが、バーチャル関西からバスで行ける範囲にある。広さについては「オーストラリアより大きい」、つまり7,700,000 kを少なくともえており、日本土の20倍以上の面積を有している。また、どうぶつタワーバトルの舞台でもある。

他にはの特徴として、下記を上げる事ができる。

 

異世界なので、オーストラリアより大きいのも納得できる。

バーチャル関西からバスで行ける範囲とあるが、異世界に行けるバス・・・別空間への交通手段・・・ご存知ないだろうか。

 

ハリー・ポッターホグワーツ特急である。

 

そしてえるえるはこう発言している。

 

ハリー・ポッターは原作派かなーやっぱwww」

 

えるえるは原作を一巻だけ読んでいた。これは異世界に来れる似た方法を示していたのではないか。

 

杉が無かったのに存在していた。これはどういうことか。

 

初配信アーカイブの25:30~

???「える。お前は世界を守れる」

えるえる「誰?誰なの!?」

???「私は・・・エルフの神・・・えr・・・」

ここでこの会話(?)は終わっている。

 

もしやえるえるは未来でエルフの神になるのかもしれない。

神になる者として、現実を改ざんする能力の一部を無意識で出していたのなら杉が無かったのに存在していたことに説明がつく。

 

今も燃え続けるエルフの森

通常、一度燃えたものを二度燃やす事は難しい。だがエルフの森は幾度となく燃やし続けられている。
なぜ燃やし続ける事ができるのか、識者の間でも意見が分かれていたが、先日、が燃えてもエレメンタルにより元に戻っている」という事実明らかになった。
もう燃やす所がないのでは、と心配していた諸もこれで安心だろう。

🔥追記:延焼が止まらなかったのか、ついにゲーム化されてしまった。これから毎日を燃やそうぜ!
🔥🔥追記新作ゲームが登場した。

炎上事件の真相

炎上の発端」の項に記載した通り、樋口楓氏がに不快感を覚えた事が炎上事件の契機であるとこれまで考えられていたが、先日、謝罪会見と時同じくして火を放った本当の理由が明かされた。
それは人権すら認められぬエルフの森に縛られているエルフのえる不憫に思い、東京で新しい生活をするために心をにしてに火を放ったという驚愕事実であった。

 

 

 

 (炎上の発端、森での生活、主要な住民、犯人関係者、脚注はカットしてあります)

 

森が燃えてもエレメンタルの力により元に戻っている、というのは、四大精霊のことだろう。

四大精霊 - Wikipedia

 

四大精霊は火、風、水、土の四元素それぞれを司る精霊である。

きっとポケモンX・Yのジガルデ的な役割を担っているのであろう。

 

炎上事件の真相だが、これはきっとカーッカッカかかつおぶし
これはねあのアンパンマンのねかつぶしまんアノアンパンマンのかつぶしまんのアンパンマンとかつぶしまん
テッテーテテテテテテテーテテテテテテテーテテテテテーテテーテッテレテテッテレテテッテレーアンアーンあらーチーズったらはやくかつぶしまんのうどんが食べたーいですってまったくチーズったら食いしん坊だなアッハッハッハハ
それじゃあ僕はパトロールに行ってきます気をつけるんだよぉ行ってらっしゃーいアンパンマーンアンアーンテーテッテテ
ってー感じで次バイキンマンのところにえるねめっちゃねアンパンマン見てるからア再現なげぇエッエッエッエッかっかーかっかかつかつぶしまん出てきてないしねッヘッフッ

 

正直疲れました・・・これ以上は頭が回らないんでまた今度にしまカッカッカカかつおぶしかーかっかかつおぶし
これはねあのアンパンマンのねかつぶしまんアノアンパンマンのかつぶしまんのアンパンマンとかつぶしまん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


息切れしました。脱線はそこまでにして反転。

 

かえる配信

続き。

クソ雑魚イングリシュバトル編 本編15:30~

でろーん「え、赤ずきんちゃんっておばあちゃんに薬を届けるために出かける話だっけ?」

えるえる「うん、なんかそんな感じ」

でろーん「おっけ、うん、うん……いいよ?」(ここの優しさ100%のうん、うん……が鼓膜を振動させアブミ骨へと伝わり脳に届く。元はただの空気の振動なのにその空気の振動具合に名前をつけることができる人間という種族に生まれてよかったとしみじみ思う)

えるえるうっし……」

でろーん「せん……どっちからする?」(えるえると被ったから「先行」をキャンセルするのが人間性とか配慮とか心遣いがわかっていい人だなあと思う。あたりまえの反対はありがとう、なんて言う女子高生が私の高校時代にいただろうか、いやいない)

えるえる「どっちからでもいいよ、じゃんけんしよじゃあ」(ただどっちつかずの回答をするだけでなく自分から案を出していく)

でろーん「いいよ」

でろ「最初はグー、じゃんけん、パー!」

えるえる「あいこで」

でろーん「チョキ!」

えるえる「チョキ」

でろーん「(笑い)」

えるえる「あいこで」

でろえる「グー!」

でろーん「(笑い)(クレッシェンド)」

えるえる「ねぇう、な、えー嘘ぉ、なぁーんでぇ......」

でろーん「(笑い)(フォルテ)」

えるえる「え、気が合うってこと〜?」(でろーんが笑っている間黙って待っていたえるえるえるすこ。すこすこのすこ)

でろーん「そういうことだねぇ」

えるえる「あ」

でろーん「あちゃ〜」

えるえる「あちゃ〜、あかんわ、える達にじゃんけんは向いてないわやっぱw」

でろーん「(笑い)やっぱw」

えるえる「意思が疎通してるからね」

でろーんそうだよ?」(マジトーンなのが非常にやんでろーんみを感じる。)

えるえる「以心伝心っ♪」

でろーん「以心伝心だからね、えっと、どうしようかな、え、じゃあもうえるちゃんからやって、昔々あるところにからやって?じゃあ」

えるえる「わかった!いいよ?」

でろーん「うん」

 

じゃんけんのとき、えるえるがリードしていくのがお姉さん力を感じる。

17歳少なからず100歳以上の2人というのは人間の視点から見るとおねロリですがエルフから見るとどうなのでしょうかね。ロリコンを、享受しろ

 

以下、筆者のクソザコイングリッシュパワーによりイングリッシュバトルが書けませんでした。次。

 

 

掃除機編 本編18:57~

えるえる「ちょっとまって、でろーんちゃんうるさいんだけど掃除機の音がぁ」

でろーん「え?私掃除機なってないよ?」

えるえる「(咳払い)」(咳払いがかわいい女性は素敵って私知ってるよ)

でろーん「え?なんのはなし?」

えるえる「えっ?」

でろーん「えぇwまってうちなんもなってないんだけどwwえなんでそんなこわいこというのwwちょっとまってww(ブレス)えるちゃんちでしょ掃除機なってるのww」(ブレスが好き。好きという漢字は女と子で形作られているから人間は男女問わず女の子が好きだってはっきりわかりますね)

えるえる「ふっ……」(ここのイケメン感ある声が好き。好きという漢字は以下略)

でろーん「(笑いのクレッシェンド)」

えるえる「えっ?」

でろーん「えっ?じゃないww(手を叩く音)うwちなんもなってないじゃんwえ、なんもなってないよねみんな?ね‘‘ぇ‘‘ぇ‘‘ぇ‘‘ぇ‘‘」(疑心暗鬼になっているでろーん可愛い。可愛いというのは可能という意味の可に心を受ける・・・心に入ってくることができる、それが可愛いなのかなって思いました。ひらがなで書いたほうがかわいい。)

えるえる「えっ?」

でろーん「へっ?えっ?なってないよなんもなってない・・・え、へ?なんか聞こえる?うそ」

えるえる「んーっと、」(コメントを読むときのんーっと、とかどこどこ~?が好きって私が好きな漫画家さんがいってました。わかるマン)

でろーん「ちぃょーっとぉ!?(笑い)んーっとじゃないよ(笑いの2乗)」

えるえる「今コメント読んで(でろーんの笑い声で聞こえない)」

でろーん「(笑いのフラット)」

えるえるアッハッハ……

でろーん「え、エル美ちゃんでしょ?」

えるえる「うーん、まあそうだけど~」

でろーん「そうなんかい‘‘!もぉ‘‘ぉ‘‘ぉぉぉ」

えるえる「(笑い)」

 

自分で書いてて思いましたけど笑いの2乗って笑笑ですよね。次。

 

しばらくダイジェスト。

  • エロフすき。
  • でろーん「東京に一途なんだ.....」すき。
  • えるえるのチラシのくだりすき。
  • マック/マクドでろーんに「スマイルください」って言ってみたい。
  • エルフの森に礼儀などを学ぶ学校的存在があることに驚いた。
  • Zパワーリング、友人が持ってるので近々遊ばせてもらう予定。
  •  

    ポケモン Zパワーリング スペシャルセット

    ポケモン Zパワーリング スペシャルセット

     
  •  ダイパすき。シンオウ伝説すき。

  • えるえるのロケット団のモノマネすき。本当にVTuberかインタビュアーになってみてお話してみたい。
  • ここで一句。

マタドガス 狙った獲物を また逃す

この一句で私はでろーんみたいな笑い方をして涙ボロッボロで家族に引かれました。

 

でろーん「これ以上笑うと泣いてしまう」の時点でかなり泣いてました。

 

こうかはばつぐんきゅうしょにあたってでろーんの特性:誘い笑いでもうひんしでした。

 

フリーザビーム……(とどめ)

もう腹筋がえますわこんなん。今日はしずりんの腹筋動画見なくてもいいか。

 

 

 

ボイスドラマ:しりとり編 本編46:50~

 

えるえる:なにする?

でろーん:じゃあ、休憩がてら、しりとりしよっか?

でろーん:じゃあねぇぇぇぇ......もおおおおおお

えるえるりす

でろーん:すぅ!?リラン

えるえる:カッ...カーカッカ... (でろーんのカウントダウン(発作)) んぱんマーン!

でろーん:なにそれwwしりとり終わったやんwwかんぱんマンってなにww

えるえる:ああ、ごめんごめん、これはねエルフ特有の発作みたいなものだから、気にしないでね

でろーん:発作ぁ!?発作!発作!ヘイ発作!ヘイヘイヘイ発作!ヘイ発作!エルフの発作がほいさっさー!どんな発作やねーんww

でろーん:もう、なぁーんで!なぁーんでこんな台本ありのボイスドラマで滑ったみたいなことしなきゃいけないの!?

えるえる:あー、じゃあ、今のは発作っていうことで、から続けるね?

でろーん:うん

えるえるースト制

でろーん:ど......ど.......

えるえるき。でろーんちゃんが、すー

でろーん:エンダアアアアアアアアイヤアアアアアアふんふんふんふんふ~ん 曲知らんねんけどw

えるえる:うーうー!(略)

でろーん:ヘイヘイヘイヘイ!

でろーんゅ、急にどうしたの?えるちゃん、え、

えるえるる知ってるよ。でろーんちゃんは森だけじゃなくて、えるの心にも火をつけたこと。でも、える知らないよ。でろーんちゃんの、私への気持ち。

でろーん:森を燃やせえ!って感じ?

えるえる:(へっ?)

でろーん:森を燃やせ!森を燃やせえ!

えるえる:エンダアアアアアアアア

でろーん:ちょっ、っちょ、ちょっと待って?ちょっと待って?放送中にそんなこと言える訳ないでしょ?ねえええ?

えるえる:はい、しりとり、でろーんちゃんの、まーけ。

でろーん:続いてたの?これww

えるえる:そうだよ、あのーちゃんとね、頭文字と終わりの文字があうようになってたのでえるのは・・・(聞き取れない)

でろーん:ほんとだー!あっ、ほんまや!

えるえる:ふふふ。かわいい。

でろーん:んーぬぬぬぬぬにゃにゃにゃにゃ...... もぉーう!

でろえる:エンディング曲。

でろーん:ハモってもうたやんけww

えるえる:エレメンタル ヒップホッパー:でろーん CV:でろーん

でろーん:ヘイヤー!お前の心は豆腐メンタル!俺のこころはエルフのメンタル エレメンタル!フヒィィヤ!

えるえる:fin

でろえる:ありがとうございました。

 

 

文字にしてみたら結構しりとり続いてました。言語化するためにブログを始めてよかった。

 

エルフのメンタルエレメンタル正直ちょっとツボ。

森をやすくだりがない√をみたい。

 

答え合わせ編 本編51:10~

 

でろーん:あ、じゃあ休憩がてらさあ、えるちゃんに質問があるの。

えるえる:ん?うん。あ、なにー?

でろーん:あのね、私とえるちゃんの馴れ初めってどんな感じやったか覚えてる?

えるえる:うん、ナリソメってなにー?

でろーん:なんか......はじめてのコンタクト.....みたいな

えるえる:えー、はじめてのコンタクト?

でろーん:何も見ちゃだめだよ?

えるえる:えるはアキュビューオアシスだったよ

でろーん:ちょっとまってどういうことねえw どゆこと?ねぇw

えるえる:コンタクト......

でろーん:ねぇなんも見ちゃだめだからね、顔固まってるけど

えるえる:わかった......え、見ちゃだめなの?

でろーん:なぁんも見ちゃダメだよ!

えるえる:えーどんなんだったっけ......

でろーん:うん、思い出して

えるえる:ん~

でろーん:ああそっちwそっちのwコンタクトレンズを言ったのねw

えるえる:あ、やっとわかってくれた?もう(聞き取れない)わかってなかったからスルーしようと思ったのになぁーんで掘り返すの~もう恥ずかしいじゃんえる~

でろーん:ちょっと待った、私ね、コンタクトつけたく(つけたこと?)ないからごめん、ごめんてばw

えるえる:恥ずかしいもう、なかったことにしようとしてたのに~

 

 

これがリアルバーチャルアンジャシュですか。

 

なんだか合コンで出会った男女のやりとりみたい(魔法使い予備軍並の感想)。

 

 

 

中略

でろーん:私とはじめての連絡は?

えるえる:えー、多分でろーんちゃんから話しかけてくれたよね

でろーん:ほうほうほう、なんて話かけたと思う?

えるえる:え~、なんだろう 多分スカイプじゃなくてDMできてはじめまして、樋口楓です。よろしくお願いしますみたいな感じ?

でろーん:で、そっからどうやってあれ、スカイプの交換したんだっけ?

えるえる:え~、えでろーんちゃん逆に覚えてるの?

でろーん:うん

えるえる:え~う~ん、あの~エルフはすごく高貴な種族だとお伺いしております。この機会にぜひ人間とエルフとのあのー隔たりをなくし平和な世界を築きあげたいと考えております。よろしければ連絡先のほうを交換していただけないでしょうかみたいな感じだった気がする。でぇえるがあ、それならえるも本望だよって言ってこう......

えるえる:まあ最初はえるも人間とわかりあえると思ってなかったからさぁ~、本気じゃなかったんだけどこんなにね、仲良くなってよかった~

でろーん:(笑いをこらえる声)じゃあ答え合わせするね?

えるえる:え、するのぉ!?今のが答えだよぉ、もういいよお

でろーん:あのね私前のねオールナイト配信やったんだけどね、えるちゃんが冬眠してる間に。えるちゃんの馴れ初めをね、ちゃんとDMに沿ってみんなに説明したの

えるえる:えっ、すごーい!

でろーん:でね、今度のかえる配信で答え合わせしようねって約束したの。だからどんだけイキりエルフだったかっていうことがね、今日証明されちゃったね。

でろえる:あら~

えるえる:え、答え知りたいえるも。どんな話したの?

でろーん:はじめてのコンタクトは、えるちゃんからです

えるえる:えっ!?うっそー!?えるからー?

でろーん:そうだよ~

えるえる:なんて言ってたの?える

でろーん:あのねぇ、この頃はまだね、敬語だったの

でろーん:お疲れ様です!楓ちゃん、すごく動画編集がお上手で、よければ教えていただきたいのですが、おすすめの編集ソフトはありますか?・・・はずかしww

でろえる:(大爆笑)

でろーん:返信は、お手すきの際で大丈夫です

でろーん:あっはっはwwあっはww

えるえる:はずかしい、なにこれぇ~うそぉーやだぁー

でろーん:で私がね?ソフトを教えてね?

でろーん:お疲れのところ詳しくありがとうございます。持っているのはwindowsです(ここででろーんがツボる)(えるえるも一緒に笑う)。

でろーん:でね?そのあとね?えるちゃんからね、あのーコラボしたいです(コソっ)てね、DwMwがwきwたwのw

えるえる:うそぉ!?えるからだったの!?コラボって言ったの

でろーん:ほんっっとに!そwうwなwのw

でろーん:ちょなんかミラティブでさぁ、コラボしよコラボしよみたいなお互いやるやる詐欺みたいな感じやってん

えるえる:うん、うん、うーん

でろーん:んじゃなんかーえるちゃんが、あの、コラボしたいです(コソっ)って送wっwてwきwてwくwれwたwのw

えるえる:(恥ずかしい.....)(小さい声)

でろーん:楓ちゃんの都合に合わせます!って。んでね、私がね、スカイプはこれこれで検索してくださいって送ったのね?

えるえる:うん

でろーん:そしたらまぁる一日返事がなく

えるえる:(笑い)

でろーん:こぉらえるチャン!早くコラボしよーって言ったらね、えるちゃんなんて言ったと思う?

えるえる:やだ・・・やだ・・・えるだけに教えて?

でろーん:はーいはいはいはいはいはいするするするするするするぅってw(でろーんツボる)

えるえる:なーんていきなり(聞き取れない)か・・・

えるえる:違うよね、

ここからは動画オンリーで見たほうがいいと思います・・・!

youtu.be

 

まとめ

かえるはスバラシイデス!

 

4/3のかえる配信で笑顔と元気を貰いました。引用・文字起こし多め(多すぎ)で約一万文字も書いたみたいです。原稿用紙25枚分も書いたとかまじぃ?

 

こんなに文字を書いたのは久しぶりです。いい刺激になった気もします。

樋口楓さんありがとうございます。えるさんありがとうございます。

 

最後に魔法の言葉を。

にじさんじありがとう。いちからさんありがとう。

 

2018/04/04