nakoの日記

日記、古文書、振り返り

シロさん生放送/VTuberグッズ化の流れが来ていた/次の流れは

4/6(シロの日)の電脳少女シロさんの生放送の重大発表、驚きの連続でしたね・・・!

 一番驚いたのが地上波レギュラーMCですね!キズナアイさんのレギュラー番組はBS日テレでしたから、VTuber初地上波進出になるのでしょうか?

 

コンプティーク五月号には「にじさんじ」メンバーの対談も載りますから、VTuberファンとしては一度で二度おいしい雑誌になりますね!

 

LINEスタンプはボイス無しとのことですが、筆頭シロ組さんである淡井シロ先生の絵が入るみたいですね、楽しみです!

 

 

シロさんのじゃロリさんウビバァ・・・のコラボ動画。

シロさん

www.youtube.com

 のじゃロリさん

www.youtube.com

ウビバ

www.youtube.com

のじゃロリさんの得意な「VRChat」の世界に。そんなの面白くないわけがないでしょう。シロばあの関係性でほんとラノベ一本書けそう。

ウビバの動画は欲望にまみれてて尊敬する。

 

公式グッズの取り扱い開始!

取り扱いページ:http://ebten.jp/newtype/1319/

ウビバネクタイが欲しいけどお金がない民・・・

 

これで五人揃って「バーチャルYouTuber四天王」のグッズが揃いましたね。LINEスタンプもあとはミライアカリさんだけになるんでしょうか?

 

グッズといえば、個人勢のバーチャルYouTuberのグッズも出てきてましたよね。

booth.pm

いろいろ他の個人勢VTuberグッズもあった気がしますが、リンクは発掘するのに手間がかかるので省略します。

 

れらたんさんクゥ姉さんなども出していましたね!

 

どなたかの個人VTuber様がアクリルキーホルダーを作るのは簡単、とおっしゃっていた気がします(覚えてないですすみません)。

 

グッズ化の波は「来ていた」ので、次の波を予想したいところです。

 

オリジナルソングはもうにじさんじメンバーに出来ていますし(iruさんのMoonとろくげんさんのMapleが好き)、VTuberの本も出ますし

本のリンク:Amazon CAPTCHA

、雑誌のインタビューやまとめなんかは増えていくかなと思います。

 

ここ最近の流れとしてはグリーがVTuberに100億かけて参入するようですが、さまざまな(例えば企業の)「広告・宣伝」としてのVTuberが増えていくかと思います(ホロライブのときのそらママさんロボ子さんにじさんじメンバーがそれに当たるんでしょうか?)。

 

グリー、バーチャルYouTuberビジネスに参入 100億円規模を投資 - ITmedia ビジネスオンライン

 

ここからVTuberがテレビのニュース番組などのメディアに出てまだVTuberを知らない層を取り込む、というのを夢に描いています。

 

でも「バーチャルYouTuber」がYouTube以外のメディアの回覧数を上げることで他メディアが味をしめまくるのが少し怖いですね。

 

まあとりあえず。

私はVRChatをやってみたい。

 

2018/04/06