nakoのラノベ・VTuberブログ

主にライトノベル・バーチャルYouTuber(VTuber)について書いていくブログ。その他、書きたいものを書きます。数十年後に古文書として発掘されるのを目指しています。Twitter:@nako_hatena

「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話」 明日は「リズと青い鳥」!

響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話

 

 響け!ユーフォニアムシリーズの続編。

 

04/21に映画が公開される「リズと青い鳥」の原作、「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編」、同後編からの続きがメイン。

 

メインといっても短編集のようなもので、全部で十三編過去話もあります。

 

シリーズの流れがわからない、という方は、公式のこのページを見るといいかもしれません。

tkj.jp

北宇治高校吹奏楽部へようこそがアニメ一期、

がアニメ二期です。

 

もちろん原作改変することに定評がある(いい意味で)京アニなので、展開やらビジュアルやらも変わっていますが。

 

原作者の武田綾乃さんが書く心理描写&表現が好きです。

 

構成も好き。ヒントを書いておくと、FireはD.C.から続いたときに終わり、D.C.は繰り返しです。

 

武田綾乃さんは久美子の卒業まで書く予定なのでしょうか?するとあと2冊くらいで完結かなと思います。

 

明日がリズと青い鳥公開日なので、書きたいことは明日書こうと思います。

 

2018/04/20