nakoのラノベ・VTuberブログ

主にライトノベル・バーチャルYouTuber(VTuber)について書いていくブログ。その他、書きたいものを書きます。数十年後に古文書として発掘されるのを目指しています。Twitter:@nako_hatena

「バーチャルYouTuber人狼」「VRアイドルえのぐ」「ルナライブ」、今日は、夢と希望とその他が混ざった二期一話エンディング。

 

これは、未来の物語。

バーチャルYouTuber人狼」、これは二期一話のエンディングだと思ってしまった。

ch.nicovideo.jp

私はバーチャルYouTuberの、アニメで例えた"一期"は先日のニコニコ超会議でエンディングを迎えたと思っている。

 第二楽章、なんてイキったつぶやきしてますが(最近観たリズと青い鳥という映画の原作に第二楽章というフレーズが入っていたから)、超バーチャルYouTu"BAR"キズナアイさんのイベントやバーチャルグランドマザーとのコラボで何か寂寥感を感じてしまって。ここからが第二楽章だという、嵐の前の静けさも感じ。

 

そしたら富士葵ちゃんのアバターチェンジ、ときのそらさんのアバターチェンジ、にじさんじゲーマーズの登場、.LIVEのアイドル部の登場、ぽんぽこ24。

密度がでかすぎる。この前にはニコ超、微糖カイジの豪遊雑談もあったんすよ?この世界のスピード感ぱねぇ(語彙力)。

 

そしてこのバーチャルYouTuber人狼

メンバーは(敬称略)

  • ばあちゃる
  • 桜樹みりあ(ゲーム部プロジェクト)
  • 猫宮ひなた
  • 富士葵
  • バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん
  • ミライアカリ
  • ときのそら
  • 電脳少女シロ

これにルール説明役として月ノ美兎委員長。

この中で桜樹みりあちゃんと猫宮ひなたちゃんは初生放送。みりあちゃんに○○されたい。みりあちゃん、すこだ・・・

 

ここで私から見た歴史を振り返る。

バーチャルYouTuberの親分といわれているキズナアイさん

「みんな、友達っていますか?(中略)私は、いません」

www.youtube.com

 

それが今ではこれですよ。

 

 親分月ちゃんとのコラボもしましたし、Twitterでも様々なVTuberの方とお話をしています。てぇてぇ。

 

次にVTuberの始祖とも言われているエイレーンさん。

エイレーンさんとしての活動からミライアカリプロジェクトが始まり。

ミライアカリさんを大事にしたいというスタンスがひしひしと伝わってきて・・・

それが今ではこれですよ。私はありがとうと言いたい。

 

次にシロちゃん。

去年の夏から活動を始め(再三言いますが)、毎日投稿を続けて、生放送・イベント露出もたくさんあり。過激な発言が多々ありますが、本当にファンのことを思っているのが伝わってきますし。英語吹き替え版は私のいい教材です。

 

次にウビバ。

動画以外が最高に面白い馬。真の意味でのリアルへ顕現できるVTuber。開始10秒で持ちネタが終わる男。でも恨めない。こいつが世界初でよかった。でもチャンネル登録は二回押す。

 

次にときのそらちゃん。

13人の円卓の赤子たちから始まり。初期アバターからの進化、ママ・・・お姉ちゃん・・・と社会で疲れた闇を光に変換していくぅ・・・。えーちゃんとの二人三脚。歌を歌い、司会を務め、定期的に配信し、ニコ動にも上げていくえーちゃん。えーちゃん有能。

 

次にミライアカリさん。

キズ○○イさんですよね?(あ、カラスだ・・・)

服装がえっちすぎる・・・からその元気な姿勢、明るさでエネルギーを貰い。私はクリスマスライブを見れなくて涙を流した思い出。エイレーンさんの丁寧丁寧丁寧な編集。エゴサーの姫。生放送の萌え萌えキュンの最初のココロヤミちゃんの「気持ち悪い」をいまでもループしております次第。

 

次にのじゃおじ

このメンバーの中で唯一の個人VTuber。元はただのコンバニバイトでいらっしゃったのに、その姿は間違いなくたくさんの個人VTuberの道を開いた・・・。まずのじゃおじを知らなかったらVRChatを知らなかった。のじゃおじの「やらなければ、はじまらない」は私の中で何かやりたくないことがあったときの合言葉です。

 

次にちゃん。

スーザン・ボイルバーチャルYouTuber、なんて言われていたころが既に懐かしいです。ニコニコの転載の「なんでもないや」を聴いたときに涙が出たことをよく覚えています。そのくせ奇ゲーのガチャ回したり、がに股したり。始めて見た時は、モデルがなぁ、なんて思っていたんですが、ニコニコのコメントで「時間が経つと可愛く見えてくる」と。

まったくそのとおりでした。新モデルが出てくるころには愛着というか、可愛く見えてきて・・・あとキクノジョー有能。葵ちゃんも友達についての動画があるんですよね・・・

 

www.youtube.com

 

次に猫宮ひなたちゃん。

突如現れた新生。ゲキウマFPSで海外ニキの心をつかんでいく。お歌もかわゆす・・・伸びが凄い。コラボ・生放送の予感なんて全然なかったので驚きでした。

 

次にみりあちゃん。

ゲーム部プロジェクトは投稿初日から追っていて、部長くんすこだ。。。となっていたときに・・・名前なんでしたっけ。あの、メッシュの人とかいう芸人がいて、あとこのお絵かきをしている娘はいつ出てくるんだろうと思っていて・・・声くっそかわいいし動きもかわいいしつまり魂だよな。○○されたい。

 

そして委員長

委員長との出会いはニコニコの転載からで、今○ね・・・!こバなぁの回でした。タグ:月ノ美兎で一件しかなかったのが懐かしい。そこからJK組に手を出し、えるえるハジメくんアキくんモイラ様ちーちゃんを観て、今ではこのザマ。脳をにじさんじに焼かれてしまった

 

忘れてはいけないのが、バーチャルキャスト開発者、みゅみゅ教授。

ニコニコのランキングで知って、ちょくちょく配信に行って、インフィニットループの放送があって。いつか聴いた、「あ、これみゅみゅのところで観たことある」をさせたい、というのを今見せられている気がします。やっぱすげぇや・・・

 

バーチャルYouTuberは総合芸術である。

それぞれがそれぞれの理由が道があって始まって、それがまとまったのがこの放送。

すいません、自分涙いいすか?

ウビバがMCでよかった。ニコニコというプラットフォームで、バーチャルキャストという世界に、それぞれのバーチャルYouTuberが"存在"する。バタフライ効果かな・・・

 

一期で積み上げてきたものが二期で集結、みたいな感じ。なんだこれ最高かよ・・・

 

一期のエンディング感が台無しになるくらいのエンディング感。誇らしくないのか?

そこに彼ら彼女らは”存在”していて、テキストだけじゃない、音声だけじゃないコミュニケーションができる。抱き合ったり、パンツ覗いたり。

そこに私も行ってみたいぜ。むしろ創ってみたいまである。未来感あるよな。夢と希望とその他を貰える。

 

 

VRアイドルグループ、「えのぐ」の話をしよう。

www.youtube.com

アイドルやんけ。

あんたま(えのぐ)は最近追っていなかった。色々なものに被ってしまう中で、優先度が下がってしまったので・・・

 

私はアイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ(ミリシタ)の中のモデルが踊っているのを観るのとVTuberを追ってく中で、

「この(ミリシタ)モデルのなかに声優さん入れて動かせばそれはもうアニメじゃないか」

と思っていて、それがいつ実現するのかなと夢を描いてたんですが。

そこに存在していたんだよなぁ・・・「アイドル」が。

不覚にも泣いたよ、ちくせう。未来感あるよな。CDいつ?はよはよ。

上位存在が無能とか言ってすみませんでした。ここからの宣伝で絶対に伸びる。てか伸ばせ。その技術力と本人たちの努力を見せ付けろ。ここが正念場やぞ・・・死ぬほど周りに布教してやる。

 

ルナライブ

いつもの月ちゃんを生放送にした感じ、のなかで光ってたのが親分ですよ。

月ちゃんのshowroom配信で課金した人第一位、キズナアイ

 これがバーチャルYouTuberなんだよなぁ・・・

考えてもみてください。去年の今頃の親分を。そのころとはもう違い、もうこんな・・・(限界)

 

親分、よかったね。そしてありがとう。これがバーチャルYouTuberなんだよなぁ・・・

 

個人的には親分と道明寺晴翔くんの会話がもうだめでした。これが(ry

 

そんなわけで、今日は夢と希望とその他が混ざった最高のエンディングでした。そろそろエンディングにも無理が出てきましたが。

 

明日でGW終わりやんけ・・・

 

2018/05/05