nakoのラノベ・VTuberブログ

主にライトノベル・バーチャルYouTuber(VTuber)について書いていくブログ。その他、書きたいものを書きます。数十年後に古文書として発掘されるのを目指しています。Twitter:@nako_hatena

9/12 夏休み明けたけど

昨日も最近の例に漏れず21時過ぎには意識を失っていて、それでも起きたのは6時だった。親に空気入れの場所を聞いて、朝から自転車のタイヤの空気を入れていた。結果とてもとてもスムーズに走れるようになって感動したね。まあ朝に太陽の光を浴びるようにはしていたが浴びても目が覚めなかった。夢見心地というか、どこか頭の中で何かが詰まっているような感じ。全然頭が動いてる気がしなかった。これを書くのも久しぶりだが、書いていた時と比べても現実感が下がっている気がする。朝はパン屋に時間をみてパンを買いにいったが数分遅らせて行っただけでパンの種類が増えていたりした。特に美味しいのは練乳シュガーパン。その名の通り練乳と砂糖がパンの中にたくさん入っており、どこをかじっても甘みを感じる。とてもうまい。早弁(早パン?)して2時間目くらいには食べてしまったけど。夏休みに書いていた時と違って通常通りの日課で授業があるんだ、書いていてなーんか筆が進まないと思ったら全然一日が違うからかも。てか今日涼しいなぁ。授業にて、理解するには自分でノート書いて少々考えなければ分からなかったところがあって、少しわからないことがあるとすぐ頭痛がするよわよわブレインの僕はかなりの頭痛に悩まされた。理解できたのはよかったけど。その後の四時間目あたりにあった国語の漢字テストでたぶん半分いかないくらいを取ってしまった。このおかげで何があったのか精神状態がマイナス値に陥り昼のパンをとてもゆっくり食べたのは消化に良かったかもしれないが、回復しなかった。昼休みにいつも通りに勉強道具を持って行く図書室でもなかなかどんよりとした気分は晴れなかった。昨日のリスニングテストでも今まで100点90点だったものも50点を取ってしまった。本当に本当に、夏休みが明けてから成績というか頭が悪くなっている。その後授業も眠気に悩まされた。この頃の午後の授業は眠気が襲ってくる。夏休み前にはこんなことにはならなかったのに。何故か?たくさん寝ているのに。

 

勉強に対する意欲が落ちているから、と結論づけた。夏休み前ほどの勉強をしなくなった。このままだとテストの順位も下がる。テストの順位がすべてではないのはわかるがそれでもテストでいい順位を取りたいはずなのに、取るための努力をしなくなった。きっと夏休みの甘えのせいだ。そろそろ目を覚まさなければ。目を覚ます方法は簡単なのだ。よく寝てよく食べて、残りの時間は勉強する。これだけのことなんだ。今しかないんだ、今しか。