nakoのラノベ・VTuberブログ

主にライトノベル・バーチャルYouTuber(VTuber)について書いていくブログ。その他、書きたいものを書きます。数十年後に古文書として発掘されるのを目指しています。Twitter:@nako_hatena

1/31 今月聴いた曲 2019

もう1月も終わってしまう。年越しの瞬間から1ヶ月経ったってマジか?この1ヶ月で自分が成長した気が微塵もなくて笑えない泣ける。だらだらと毎日を過ごしているだけだ。

フォロイーさんにKyashというアプリを教えていただき、そしてそれを使ってApple Musicに加入できたので曲をダウンロードしては聴いている。3ヶ月後には月1000円......まあ、うん、”コンテンツにしっかり金を払っている感覚”が気持ちいいので(オタク)(キモい)、なんだかなぁといった感じです。

あとはAmazonで完全ワイヤレスのイヤホンを買うなどしたのも曲を聴き始めた理由です(買った1日後にタイムセールで1500円近く安くなってた。泣いた)。

 

〜たくさん聴いた曲たち〜

 

・Face My Fears

誓い

どちらもPS4で発売されたキングダムハーツ3と宇多田ヒカルのコラボ曲で、CMで誓いは何度か耳にして残っていたのでヘビロテした。宇多田ヒカルの歌は独特だなぁと心底思う。あと桜流しとBeautiful Worldも聴いた。

 

・UNION

・君じゃなきゃダメみたい

・オトモダチフィルム

・Hands

上からSSSS.GRIDMAN、月刊少女野崎くん多田くんは恋をしないウルトラマンルーブというアニメ作品+特撮のOP。どれもオーイシマサヨシOxT)が歌っている曲。これまた特徴的なんですよね、オーイシお兄さんの声の出し方が。それとそれぞれ歌詞がまっすぐというか。うーん好き(語彙力)。ちなみにどのアニメ作品も1話しか見ていない......。

UNIONはTVサイズをカラオケで歌ったけど、中々声の出し方が難しい。

君じゃなきゃダメみたいはイントロ。あんなに惹かれるイントロはなかなか無い。サビの盛り上がり!素晴らしいっす。

オトモダチフィルム、純度1000%の恋心と友達と恋人という関係性の違い、作品の「写真」というテーマをうまく混ぜ合わせているし、「輝いてんだよ」「ここにあんだよ」という言い切りのような形がぐっとくる。

“思い出というフィルムの中で

君が解けてしまう前に

届けたい言葉があんだよ”

......オーイシマサヨシ、天才か?

Handsは燃える。ヒーローソングとして。やっぱり真っ直ぐすぎる。忘れかけていく真っ直ぐさを思い出させる。

”決して絆を諦めない”

ヒーローものなんかでは諦めないことが輝いて表現されているように見える。僕は諦め(逃避)をしていくひとだから眩しすぎる。こんな風になりてえな、と思ってスルーする。

 

・SHINY DAYS

歌:亜咲花

アニメ「ゆるキャン△」のオープニングテーマ。マイケルジャクソンのI want you backのオマージュ?パロディ?曲。

テントが飛ぶ訳ないだろ。

・ふゆびより

歌:佐々木恵梨

同じくゆるキャン△の曲で、エンディングテーマ。もう○○分経ったのか!?実質5分、などというコメントが流れるときの曲。心が(いい意味で)ぐちゃぐちゃになるアニメ本編の更に浄化していくゆったり曲。現在時点の僕のiPhoneの中でこれ以上の浄化曲はないのではなかろうか。

ゆるキャン△は全話観ました。いい......アニメだよな......。

 

・Help!

言わずと知れたビートルズの曲。プレイリストに「はじめてのビートルズ」なんてあったからダウンロードしてしまった。いくつか聞いたことのあるものはあるけれど、この曲をヘビロテしている。ビートルズくらいは教養というか、話のタネとして知っておきたいところだ。ちなみに母はHey Judeが好きらしい。僕は洋楽全く聞き取れないので歌詞必須である。

 

Life is Beautiful

三浦大知Life is Beautiful。「劇場版仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング」の主題歌。こ れ す き 。本編OPのEXCITEより好きだ。歌えないけど難しすぎて。映画公開前にこの曲の情報が解禁され、歌詞から主人公がVRゲームに閉じ込められるのではないか?という考察じみたものがあったことも懐かしい。歌詞で、「生きなきゃな」って思えます。

 

・愛を込めて花束を

Superfly。ゼクシィのCMソングだった気がする。年明けにあった「バーチャルのど自慢」でここあMusicの道明寺ここあが歌っていて、その後動画もYouTubeにアップされいい曲すぎて原曲を聴いた。なんだこの名曲......。2008年なんですね。

 

Get Wild

TM NETWORKシティーハンターの主題歌。新作劇場版の新宿プライベートアイズのCMでとても聞いた聴いてる。かっこええよこれ......。この曲を聴きながら走るとテンションが急激に上がりますのでおススメです。曲の感想って難しくないですか?(音楽の鑑賞常にB奴。)

 

=LOVE

アイドルグループの=LOVE(イコールラブ)、イコラブちゃんの曲。リアルのアイドルは嗜む方ではなかったのだが、友達が好きらしいので聞いてみたらどハマり。沼だ。さっしーこと指原莉乃氏プロデュースで代アニも絡んでいるそうな。

 

・愛を見つけた場所

奥華子。はじめて聞いたのは響け!ユーフォニアムユーフォニアムとトランペットで演奏された特殊エンディングにて。いい曲だな、とずっと思っていたけれど原曲は聴かずだったので聴いた。奥華子、外れないな、すげえな、といった感じ。「変わらないもの」、「ガーネット」、などなど、、、声の質?が凄い(語彙力)。

 

・命に嫌われている。

カンザキイオリ。

にじさんじの樋口楓の1stLIVE、「KANA-DERO」で月ノ美兎と歌っていた。この2人がこの曲を歌うのは意味を捉えすぎて心停止寸前だった。

そして数日後にじさんじの笹木咲が復活し、替え歌動画をアップ。クオリティとネタと歌唱力とで伸び方が凄い。

笹木は嫌われている。/命に嫌われている【歌ってみた】 - YouTube

好きすぎて何度もリピートしていたらあなたへのおすすめにRe:AcT所属の獅子神レオナが歌う命に嫌われている。がやってきた。聴いた。惚れた。チャンネル登録した。

【生きて】命に嫌われている。 / vo.獅子神レオナ【歌ってみた】 - YouTube

 

以下はサウンドトラック。

 

・「ペンギン・ハイウェイ」オリジナルサウンドトラック

去年の夏に見たアニメ映画のOST。映画のOSTは金の無い者にとっては音として作品を追体験できる。個人的に記憶や感覚を思い出しやすいのは匂いと音楽だと思うのだ。受験期にFF14を始めたとき(始めるな)のトイレットペーパーはいつもと違う香りがするものだったから、そのときのトイレットペーパーの匂いを検知すると感覚や記憶が蘇る。音もたまになる。BGMの役割として完璧か?

まあ嗅覚は直接海馬に繋がっているし。音はわからないけど。

いやあペンギン・ハイウェイ、今年の夏に金曜ロードショーでやってくれませんかね。やってくれませんかねえ......。あと未だに森見登美彦の熱帯読めてない。

 

・ヱヴァンゲリオン新劇場版:序 オリジナルサウンドトラック

・ヱヴァンゲリオン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラックSPECIAL

・Shiro SAGITU Music from “EVANGELION:3.0”YOU CAN(NOT) REDO.

エヴァの新劇場版序破Qのサウンドトラック。AbemaTVやニコニコなんかでやっていたので聴いている。地上波で見たエヴァ序破をたくさん見ていたのでサントラだけでもう脳裏に映像を流せる。特に好きなのは破の戦闘シーンと、序のヤシマ作戦、そしてそれぞれの予告BGM。

 

HUGっと!プリキュア  オリジナル・サウンドトラック1 プリキュアサウンド♡フォー♡ユー!!

・映画「HUGっと!プリキュアふたりはプリキュア  オールスターズメモリーズ」オリジナルサウンドトラック

プリキュア。最高&最高。好きなのは「プリキュア トリニティーコンサート」。

 

以上です。間違いなく聴力が低下することでしょう。南無。

最近の曲というものは聴いてないし、学校で昼休みに流れる最近の流行曲にもついていけないおじいちゃんですので、なんとかついていきたい次第です。あと色々インストールしすぎててiPhoneストレージが56/64GBとなってる。

 

明日からは2月です。バレンタインデーに何も貰えない僕と同じぼっち諸君、心を強く持って過ごしましょう。