nakoの日記

日記、古文書、振り返り

2/28 今月聴いた曲 2019

もう2月も終わってしまう。1月が終わった記事から1ヶ月経ったってマジか?28日しかないけど。2月は3日くらい普段の月と比べて少ないから通信量がちょっと多く使えるなーと思った。あと2GB余ってる。

 

〜たくさん聴いた曲たち〜

 

 

残酷な天使のテーゼ

言わずと知れたアニソンの名曲。新世紀エヴァンゲリオンのOP。Apple Musicで映像付きで配信していた。これがかなり質の良い(?)MADみたくなっていて、音楽に合わせて初号機が銃を撃つとか、歌詞に合わせて映像を選んだりしている。普通に名曲。

でもよりによって弐号機が捕食されるシーン入れちゃう?軽くトラウマなんですが。

あ、ちなみにアスカ派です。

 

 

・今夜このまま

・君はロックを聴かない

・貴方解剖純愛歌〜死ね〜

知名度がぐんと上がったあいみょんの曲。あいみょんに初めて触れたのは校外学習の帰りのカラオケで聞いた(聴き惚れた)クラスメイトの貴方解剖純愛歌〜死ね〜なんだけれど、いやその凄すぎない?歌声の透明感とか。歌詞のセンスとか。あと武道館でギター一本でライブしたとか?すごいなぁと感服するばかりです。

 

Bohemian Rhapsody 

ママーッーーーー!!!ウウウーーーーー!!!

 

丸ノ内サディステック

椎名林檎の曲。ああ、そういえば1年前くらいにぜったい天使くるみちゃんが歌ってたなって。透明感と言うより、暴力的な歌い方をしているなと思う。それがたまらなく良いのです。

 

アイデンティティ

サカナクション。よくカラオケに一緒に行く友人がサカナクション好きでだいたい3/4はサカナクション歌ってる。これまで聴いてなかった曲も聴けて、ありがとApple Music......という感じ。好きなのは、アイデンティティ新宝島、多分、風。、さよならはエモーション

 

アンパンマンのマーチ

改めて聞くと良い曲すぎない?愛と勇気だけが友達、には同意しかねるけど。

 

・もしも僕らがGAMEの主役で

DAOKO。初めて聴いたのは打上花火だと思う。あの映画観ずに終わったんよなー、、、たぶん金ローとかでやんないだろうなー......。次に聴いたのは月ノ美兎がバーチャルカラオケで歌っていたBANG!かな。

いやーこちらも透明感(でしか表現できてない己の語彙を悔いる)、あと表現というか、音の曲げ方っていうんですかね、吐息感がエロい(男子高校生)。

あいみょん×DAOKOとかやってみて欲しいっすね......。

 

DAYS of DASH

・蒼の彼方

鈴木このみDAYS of DASHは「さくら荘のペットな彼女」ED。歌詞の文学性がうぉっやべっと僕の感傷マゾや青春コンプレックスセンサーが反応する。聴き始めたときが色々あった時期でハマってしまった。

蒼の彼方は「ソラとウミのアイダ」ED。いやちょっと......これはやばい。潮騒が運んできた〜〜からの裏で鳴ってる音が好きすぎるし好きすぎる。好き。

 

・迷子犬と雨のビート

ASIAN KUNG-FU GENERATION。四畳半神話体系のOP。いや好き。まず森見登美彦が好きじゃないですか。はい。

夜は短し歩けよ乙女、観てないんですよね、劇場で。観たかったな......。森見登美彦にハマるのが遅すぎた......。

 

FLYING FAFNIR

TRUSTRICK。神田沙也加。アニメについては放っておくとして、いい曲すぎる。曲の説明難しすぎない?良すぎるから聴いてくれ(クソ雑布教)。

 

・お気に召すまま

Eve。良すぎるから(ry。Eveにハマったのはサントリー公式VTuber、燦鳥ノムさんの「ドラマツルギー」で、何故聴いたかというとフォロイーさんが好きでいらっしゃったので(影響されがち)。そこから聴いていってリピート......という流れ。他にはナンセンス文学、あの娘シークレットなんかが好き。Eveの曲のEve感は異常。

 

・らしさ

SUPER BEAVER。アニメ「ばらかもん」OP。時々アニソンメドレーなんかで耳にして、いい曲だなって思ってた。いやちょっと、思春期の義務教育として取り入れてはどうでしょう、この曲聴くの(過激派)。自分らしさとか、個性とか、そういうクソみたいなことに悩んでる人に届けたい曲ですね。なぜなら僕がそのクソみたいなことを気にしているから。

 

・心よ原始に戻れ

エヴァの(ざっくり)。初めて聴いたのは3DSでやってたうごメモかな......懐かしい。高橋洋子さんの伸び伸びとした声がマッチしすぎてる。

 

BLACK SHOUT

Roselia。バンドリの曲。一時期深夜アニメを毎日見てたときのCMでずっとやってたのが印象的。これは実力派バンドですわ......力強さを感じる。

 

前へススメ!

キラキラだとか夢だとか〜Sing Girls〜

Poppin'Partyの曲。ポピパっすね。元気貰えます。ポピパ、好きです。戸山香澄以外......(アニメから入ったクチ)。

 

・One more time,One more chance

山崎まさよし。僕が好きすぎる秒速5センチメートルの主題歌。いつでも探してしまうのはマジ。ストーカーかな?

 

・Bitter Bitter Sweet

俺ガイルの挿入歌&キャラソン。歌詞で砂糖吐けるな?カラオケでよく歌う。俺ガイル最終巻楽しみですね〜〜〜。

 

・さくら

amazarashi。この2月、とんでもない回数聴きました。フォロイーさんが好きなのは知ってたけど聴いたことはなかった。でもこの前そのフォロイーさんが曲を買っていたのを画像でツイットしていたから、聴いてみた。

 

そりゃ好きなるわな。好きそうだもの。てか僕が好きになったってことはそういうことだよ。

 

何、この......何?何?この感情は、、、語彙が足りないんだけど。

 

人生とかいうクッソくだらない命題に限りなく与えられるヒントをくれてる気がする。何?聴いてると生きられそうな気がしてくるんだが?

 

なんなら「メッセージボトル」に入ってる全曲の感想的なものを書き出してみたいんだけど生憎テスト1週間前でして(言い訳)。終わったら書きたいな......。

 

特に好きなのは、「さくら」、「美しき思い出」、「終わりで始まり」。

 

今月はこのくらいです。新年明けて2ヶ月経ったんですよね。まるで成長が見受けられないんですが。このままだらだら、死ぬまでこの調子なのでしょうか。乞うご期待!!

 

テスト1週間前だけど何もしとらん......。