nakoは生きものだ

消費者、日記

𝓜𝔂 𝓘𝓷𝓽𝓮𝓻𝓷𝓮𝓽20221007

はじめに

 はてなブログトップを立ち上げたら、なにやら見慣れない通知が届いていた。普段読んでいるブログ「大胆な動き」を更新している、id:danseさんからのIDコールだった。IDコールって現存してるんだ。

 

boldmove.hatenablog.com

 

 何やら「My Internet」なるバトン形式で、各々のインターネットとの関わりを書いていくのが流行っているらしく、僕もバトンを受け取った。IDコールに添えられたメッセージいわく、

 

 "ライフステージや興味関心の変化に合わせて上手くインターネットを使いこなしているという印象があります。僕と同じくらいの世代ですが、目にしているインターネットは重なるところもあれば、異なるところもあるように思うので、nakoくんの「My Internet」をぜひ読んでみたいです。"

 

 とのこと。「ライフステージや興味関心の変化に合わせて上手くインターネットを使いこなしている」という評価は単純にありがたいです。ありがとうございます。

 

 誘われたものには自意識を挟まず(何も考えず)即決すると幸福度が高まりそうなので、My Internetを書いてみようと思う。......「My Internet」って、一瞬『My Intern』と誤読しますね。ちなみに『マイ・インターン』の原題は『The Intern』らしい。

 

 

My Internet

 

最近、面白いと思ったネットミームや投稿は?

 少し前にはなるけど、「Let's Go!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」Memeが面白かった。名取さなの動画とか、誇張抜きで100回は見た。

www.youtube.com

 

 あとは「Z世代」を擦るのも面白いと思っている。

 

 

 

 「面白い投稿」に自分のツイートを挙げてしまったの、反省しています。


どんな種類のYoutube動画をみてますか?

 VTuberバーチャルYouTuber)の配信や切り抜きをよく見る。今年に入ってよく見るようになったVTuberは、白雪レイド藍沢エマ紫宮るな花芽すみれ、など。

 

 最近は、先月まで開催されていた麻雀のリーグ戦である「神域リーグ」の影響で麻雀をはじめたので、ホームに出てくる動画が麻雀で染められてきた。あとは東海オンエアとかQuizKnockとかオモコロチャンネルとか、実写の動画も見ている。

 

 特に最近は、YouTubeのレコメンドアルゴリズムの精度向上を実感している。諸々の事情でYouTubeチャンネルのアナリティクス分析をすることがあったりして、結構レコメンドアルゴリズムによる流入が多いということがわかってきたりしている。

 


Tiktokを使ってますか?どんな動画が出てきますか?

 使っていない。が、似たようなサービスであるYouTube Shortsを一気見している時期があった(先月の話)。コムドットがYouTube Shortsに広告で出てくるようになって、見るのをやめた。

 


インスタグラムをどう使ってますか?

 アカウントは3つあるが、実際に使っていると言えるのは1つだけ。非公開アカウントに設定しており、高校・大学・その他の友人をフォローしている。投稿は基本的にせず、主にストーリーをアップする。......いいえ、「ストーリーズ」にアップしています。

 

 ここ1年にアップした画像をアーカイブで軽く見返すと、ラーメン、旅行先の画像、行ったイベント、海、映画のポスター、自分で撮った面白い(と思っている)写真などが多い。直近の投稿は、雀魂で国士無双13面待ちを和了った時のスクリーンショット。三人麻雀だったけど、東1局で和了れて嬉しかった。


Twitterでつぶやいてますか?

 ムラがあるが、頻繁に呟くほう。アカウントを複数所持しているのでそれらを合わせるとかなりツイートをするほうだが、おそらくツイートよりかはリツイートの数の方が多い。

 

バズったことはありますか?どんな感じでしたか?

 ない。

 

あなたのTwitterのフォロワーで最もクールな人は誰ですか?

 黄金頭さん(@goldhead

 

みんながもっとフォローすべき人は誰ですか?

 ありがたい女性bot@thank_you_lady_)

 


ネット上で存在感のあるおすすめの有名人は?

 月ノ美兎@MitoTsukino

 


どこでニュースや情報を得ますか?

 現状、テレビ、Twitter日経新聞の3つが多い。

 テレビは、

  朝:おはよう日本NHK

  夕方:スーパーJチャンネルテレビ朝日

  夜:NHKニュース7、ニュースウォッチ9

  夜2:WBSテレビ東京

 をよく見る。

 

 1ヶ月前までははてなブックマークを主に利用していたが、メンタルヘルスに悪いと思い、使うのをやめた。それに春からゼミの関係で日経新聞に契約したという理由もある。毎月それなりの金額を支払っていることもあって、当然質も良いし、「金を払っているのだし読まなければ」というインセンティブが働く。なにより、インターネットインターネットしている話題が少ないのが良い。最近は為替市場と日銀の金融緩和政策や、ESG投資、脱炭素(エネルギー)、カーボンプライシング、東証再編などの記事をよく読むようにしています。

 

メディアでポジティブなトレンドは?ネガティブなトレンドもひとつ。

 認知が歪んでいるのでポジティブなトレンドが思い浮かばない。認知が歪んでいるので。

 ネガティブなトレンドは、とにかく人間のアテンションを引こうと広告などが過激になっているところ。あとは健康や美容を勧めるムーブメントの激化、そして何よりもノスタルジー消費の喧伝......これ以上考えるとメンタルヘルスがネガティブになるのでやめておく。

 

キャンセルカルチャーはあなたにとって何?

 沈黙を誇れ。


お気に入りのニュースレターはありますか?

 ありません。ニュースレターという単語を初めて聞いたかもしれない。


どんなポッドキャストを聴いてますか?

 ゆる言語学ラジオを聴くことが多い。Podcastではなく、主にYouTubeではあるが。最近視聴した中で面白かったのはこの回。

www.youtube.com

 

 英語のリスニングを練習していたときはバイリンガルニュースを聴いていたほか、TED Talks Dailyなども聴いていた。


Snapchatにハマったことはありますか?何歳ぐらいのとき?

 ない。


VineTumblrにノスタルジーを感じますか?そうならなぜ?

 感じない。


Reddit、Slack、Discord、もしくは Facebookのグループに入ってますか?最も便利、もしくは楽しいグループは?

 入ってはいるが、会話がないグループが多い。


グループチャットのなかで刺激された会話はありますか?

 ないかもしれない。


よく使う絵文字はありますか?あなたにとってどういう意味がありますか?

 「🙏」。感謝と謝罪と祈りを表現できるので、万能。あと「いただきます」も表せる。


最近よく聴いた音楽、プレイリスト、アルバムはありますか?

 アジカンの「出町柳パラレルユニバース」。出町柳パラレルユニバースを出町柳に実際に赴いて聴いたところ、あまりの感動に泣いてしまった。"午後からは街の風になって あなたらしく踊ればいいじゃない"という歌詞が、心を掴んで離さない。午後から街の風になる。

 

www.youtube.com


どの音楽ストリーミングサービスを使っていますか?最後に音楽を"買った"のはいつですか?

 色々使ってきたが、ここ2年はSpotifyに落ち着いている。ふたつ目の質問は、半年ほど前にthe pillowsの中古CDを買ったのが最後。中古CDを買うのは「音楽を"買った"」と言えるんですかね。

 でなければ、新譜のCDを買ったのは去年の「月の兎はヴァーチュアルの夢をみる」が最後。「ウラノミト」をぜひ聴いて欲しい。

www.youtube.com


映画ストリーミングサービスをひとつだけにするなら、どれにしますか?理由は?

 現在加入してはいないが、Netflix。U-NEXTと迷った。作品の幅や字幕、独占配信されているアニメなどで選んだ。まだ漂流団地もサイバーパンクも視聴していません。現在加入していないのは、友人などの家に泊まりに行ってNetflixを見せていただくことができるからです。会員数減少に伴う広告付きプランの追加を待ち侘びている。

japan.cnet.com


ノン・ソーシャルでお気に入りのアプリは?

 リマインダーくらいしかオフラインでまともに使えるアプリがない。それかKindle


インターネットの基本的なことで愛しているのは?

 インターネットそれ自体には罪がないところ。コピー&ペーストができるところ。いくらか愛しているけれど、憎んでいる部分も多い。最近は特に逆恨み(?)しているところがある。


最後にインターネットで得た楽しみは?

 フォロワーが所属している大学で自分の好きな作家を取り上げる授業があって、フォロワーからそれを知って他大学の授業に潜りに行ったこと。ちょうど昨日の出来事でした。......「インターネットで得た楽しみ」ではないかもしれない。この場合、「インターネットの利用によって得た情報で楽しみに到達した」が正しい。


次に回したい人のidを入力

 VTuberとご自身の生活との関わりについて、ゆるやかな川の流れのような文章を書く石少Qさん(id:saqwasad)にバトンを渡してみたいと思います。私は石少Qさんの文章が本当に好きで、好きな記事のタイトルを自然と記憶してしまいます。「委員長がリアルを愛しているから」「日記帳が燃やされるとき」「生まれつかないお嬢様」。もしかしたら今年分の極私的備忘録にド被りする内容かもしれないので、思いっきり無視していただいても構いません。インターネットについて語ることを求めるのは、ともすればとてもセンシティブなことかもしれませんが......。

 

最後に

 ひさびさにブログらしいことを書けて楽しかったし、満足できた。:contentsとか1年ぶりに書いたかもしれない。質問にさっさと駆け足で回答したため、薄い内容にはなっているが、これでも4000字を超えている(!)。

 

 ここまで読んでくださり、ありがとうございました🙏