nakoは生きものだ

消費者、日記

1年間日記を書き続けた

1年間日記を書いた。いつかのブログでも書いたのだが、友人2人とのLINEグループで、毎日日記を書き、送信しあった。それが昨日で1年経ち、とりあえず一旦終わることになった。日記の送信を忘れると、一回につき100円の募金義務が発生する、という仕組みにした。

 

累計募金額は800円。365日中、8日忘れたことになる。といっても、日記の内容が「死」「麻雀」「ダメ」といった単語のみの日もあったので、内容に量が伴っているかはわからない。人間的な活動をした日には量と質は上がっているのがわかる。読み返すと、明らかに鬱傾向がある人の文章だなと思う。いやどうにもできないけれど。

 

日記を送る生活は、とりあえず習慣にはなったと思う。LINEで、リマインくんという公式アカウントをリマインダーとして使い続けた。リマインくんのアカウントに「〇〇(タスク名)」→「通知時刻」を送信すると、指定した時刻にタスク名をLINEで送信してくれるという、優れたリマインダーアカウントだった。これを自動化するべく、iPhoneのショートカット機能(オートメーション)を使って、毎朝5時に「21時に「日記」という通知がされるようにセットした。リマインダーの効果というやつは舐められがちではあるが、やるとかなりの効果がある。行動経済学の本で読んだ通りだった。8/365日忘れたということは、2.2%しか忘れていなかったということで、かなり良いんじゃないかと思う。本当は1%台くらいに落とすべきな気がする。

 

日記の送信先がなくなってしまったので、これからどうしようか悩んでいるところ。とりあえず今日はこのブログを場所にした。たぶんデジタル形式で続けた方が継続しやすいと思うのだが、手書きでも、それもありなんじゃないかと思う。推敲していないけど、今日はこのあたりで。