nakoは生きものだ

消費者、日記

2023.4.24

どうやら僕が人並みに稼働できるのは週3日だということがわかった、先週は月火水と大学に行って、それからはずっとどんより、置物のように横たわっていた。連続で稼働するのは3日が限界で、その3日間に書き出したタスクを全く済ませられないまま、また次の3日間を迎える。

 

今日は授業が二つあるだけだったが、なにぶん寝ずに授業に出たので眠かった。家を出る時に噛み始めたガムはとっくに味を失っていて、ひたすら顎を動かすためのパーツでしかなかった。

 

ところで寝ないための課金コンテンツは、コーヒーやエナジードリンクでなくて、ガムである。ガムを噛み、顎を動かして、唾液を分泌し、脳を覚醒状態のままにしておく。よく眠る以外の方法があるとすれば、眠らない方法は、ガムを噛むことだろうと思う。

 

しかし僕は全然寝た、映像を見る授業というのは、良くも悪くも見る映画次第なところがある、これが大作映画だったら眠っていないのかもしれないが(そういえば去年か一昨年、『DUNE』のエンドロールで思いっきり寝たことを思い出した)、あいにくNHKの金融系のドキュメンタリーともなると、うつらうつらしてしまうことだってある。

 

授業終わりに高校からの同級生にばったり会って、そのままご飯を食べた。店内写真NGのうどん屋、少し混んでいたが安くて早くてうまい、ボリュームもあって、これは通うかも、と思った。今度は夏に来て冷たいうどんを食べたい。

 

それからアルコールを飲んだり店をぶらついて、地元近くでラーメンを食べた、授業終わりからが楽しい1日だった。

 

かわりにやるはずだった多くのタスクは明日に持ち越された。とにかく今日は寝よう。今週は4日間動いてみることにしよう。とりあえず木曜日まで。それが終われば、映画を観るもよし(マリオがよさげじゃない?)、街壁を読むもよし(5ページ読みました!)、認知リソースを回復させるために書類の類や病院に行くもよし、僕は週末にかけての可能性が無限に膨張してゆく。