nakoは生きものだ

消費者、日記

4月→7月

一ヵ月なんて、まったくのところ、あっという間に過ぎてしまう。この一ヵ月のあいだいったい何をしていたのか、僕にはまるで思い出せない。いろんなことをやったような気もするし、何もしなかったような気もする。

村上春樹カンガルー日和

 

4月になった。この3ヶ月間、何をしていたのか、あまり記憶がない。どちらかといえば何もしなかった。滞留という言葉が似合う。すべての運動が停止していて、エネルギーがない。それでも11月から1月のように、起きて大学に行く準備をする間に「あー」とか「うー」とか叫ぶことはなくなった。大学に行くことがどれだけのストレスだったのか。そしてそれは今年度も持続するのか。あれは冬の朝という拷問にも近い1日の始まりのせいだったのか、単に自分の精神的な問題であったのか、その両方だったのか。しかし毎日は言い過ぎだけど、週に1度か2度外出できていたのは、今の自分より幾分か健康的だったと思う。引きこもりすぎた。

 

......というような下書きを4月に書いて、今は7月だ。この3ヶ月間、何をしていたのか......。1ヶ月も3ヶ月も半年も同じような速度で過ぎていく。つまりまるで何もなかったかのように。

 

この状況を他の何者のせいにすることはできない。すべては自分のせいです。起きるたびに生きることの複雑さに頭を抱える。生きていくのに必要とされる細々のことを一切無視してなんとか浅い呼吸をするのがやっとだ。

 

起きているのか寝ているかわからない。流石にわかるけど。寝ている時の方が本当という感じがする。この頃夢がやけにリアルだ。妄想がそのまま出力される感じ。

 

昔はこれより上手く行っていたはず......と思い起こした先のアーカイブは、思い出補正がかかりすぎて原型がゆがんでいる。でもいつもこんな調子な気もする。鬱気味で自意識が隠せない文体......。

 

高校時代にコーヒーを飲みすぎたからなのか、最近はコーヒーを飲むと体が拒否反応を起こすようになった。心拍数の上昇、耳のあたりの違和感、集中力の低下、などなど......。カフェインが原因の一端ではあるだろうけれど、エナジードリンクを飲む時より症状がひどい。紅茶や麦茶は全然イケる。最近スタバではアールグレイティーとか抹茶のやつとかを頼んでいる。それらはそれらで、砂糖(人工甘味料?)の甘ったるさが脳にダメージを与えるけれど。

 

この前、スタバでコーヒーを頼んだ時にデカフェ変更を伝え忘れてそのまま飲んで、ひたすら気持ちが悪くなった。pha『どこでもいいからどこかへ行きたい』では、カフェイン断ちの話が出てくる。筆者は実践されているそうなのだが、実際これは難しい。自分も少し見習って、しばらく前から家で飲む物を無印のルイボスティー(カフェインレスだかノーカフェインだか)を常飲している。家を出る日にはそれをスタバで買った水筒(またスタバか)に詰めている。

 

けど僕はコーラが......特に去年あたりから発売された三ツ矢のクラフトコーラが好きで、自販機で見かけたり、散歩のたびに買ってしまう。確かにスパイスの風味があるのだが、歯にまとわりつく砂糖の感じが強い。最近になって2023年モデルになったのだけど、2022年モデルの方が美味しい気がする。もちろんカフェインは存分に入っていることだろう。

 

結構コーヒーが好きだったのだけど、コーヒーが飲めなくなった。いや、より正確に言えば、飲むと体調が悪くなる。なのでなるべく飲みたくない。少量でもしんどい。紅茶に乗り換えるべきか。僕は結構飲み物が好き......コンビニや自販機で売っているような......だ。

 

たぶん原体験は小学生時代にあって、少ないお小遣いで自販機で飲み物を買うという体験に、報酬系をやられてしまったのかもしれない。コインを入れてボタンを押して報酬が手に入る、とだけ書くとギャンブルマシンみたいだ。自販機はお金を入れたら出ていくという確実性があるから全くギャンブルではないのだけど、小さい頃から自販機の飲み物にはハマっていた。

 

高校に入ると昇降口近くに四機の自販機があり、価格が安かったためよく利用していた。3年になってからは毎朝「WANDA朝モーニングショット」(赤いやつです)80円を買って、1時間目までに飲み切る、というルーティーンを確立していた。ちょうどコロナ禍にあって、ストレスが溜まっていたのだろうか。その時の飲み過ぎのせいでこうなるだなんて......。

 

食べ物の話に移る。最近は米がダメになってきた。白米。ついでにパンも。精製された炭水化物がダメらしい。食べると血糖値が限界まで上がって気持ち悪くなる。納豆を合わせると、血糖値を落ち着ける作用があるのか、気持ち悪くならない。けれど例えば塩辛なんかを白米に乗せて食べると、もれなく気持ち悪くなる。なので極力避けたり、食べるにしても少量に留めたりしている。原因は運動不足とか遺伝とか糖尿病(生活習慣病)とか......。

 

毎日ありものでなんとかやっている。僕は万人を尊敬する