nakoは生きものだ

消費者、日記

もっと、ちゃんと

寒い。スマホフリック入力する手が遅い。今電車に乗っている。目の前に短パンを履いた小学生男児がいる。寒そうだと思う。

 

これはフリーライティングだ。フリーライティングだと宣言することは、もしかしたらフリーライティングではないのかもしれない。とはいえこれはflee writingでもある。危険から逃げる試み。escape の方が適切な表現だ。諸問題からの逃避なのだから。

 

寝ずに家を出て、駅に着いて、Newdaysでガムを買ったところで、左の鼻から鼻血が出た。数時間前にも一度出ていた。これは古傷が痛むことで年に数回発生する、季節性鼻血である。おそらく季節の変わり目とか気圧とかに反応しているのだと思う。事前の対処法はない。急に出るから。だいたいは5-10分ほどで収まるのだが、問題は勢いである。一般的な鼻血がどのようなものかわからないが、自分のそれはもう少し大量であると思う。6時間以内に二度鼻血を出したので、若干の貧血を感じている。脳が重い。喉の辺りからは血の味が。炭水化物は取れない。とにかく安静に。take care of yourself!

 

今日のこれは、家を出る前から感じていた寒波のせいだろう。寒波を感じるという表現のおかしさ。にしたって寒かったのだ、深夜あたりから。外に出てみると寒さはいくらか視覚化されており、いつも通る空き地の草には霜が降りていた。霜が出ていた。霜。とにかく霜ではあった。

 

気圧か寒波か季節か、またそういう要因によって、、、。鼻血を駅で出した際の顛末を書くのを忘れた。マスクをしてから1分しか経っていなかったのに、マスクを鼻血で汚し、到底人前でつけられるものではなくなっていた。いや、血だらけのマスクをしていたら面白いかもしれないが、とにかく電車には乗れないだろうと思った。替えのマスクを一枚だけ用意していたので、今はそれに付け替えた。他のマスクはない。なので、今はマスクの内側にティッシュを挟むことによって、急な鼻血でもマスク本体が汚れないようにしてある。オムツや生理用品みたいなものでしょうか。それは生理用品を使う女性に失礼じゃないんですか。知りません。

 

書くようなことでもないのだが......本当に。昨日のあれこれについて、端的にいえば課題に取り組むのが遅く、甘く見積もって0点のレポートを作り、ゼミの教授に提出したことについて、私は、

 

いや、もう、いい、いいんだ、自分はまだ大丈夫。そうやって確認するのも飽きた。全部ひっくるめて、ダメだ、私は、

 

このように、文章で精神的な自傷すること、またその癖それ自体が、私がどのような人間であるかを、はっきりと教えてくれる。ここまで書いてしまったから、ちゃんと公開する。